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雑誌『Newsweek日本版』/CCCメディアハウス発行2020年4/14号
「森達也の私的邦画論#5」挿画を描きました。
第4回は高倉健の遺作『あなたへ』。
(2012年 監督:降旗康男)
映画はもちろん鑑賞。
ストーリーにやや物足りなさはありましたが
健さんは流石でした。
森さんコラムでも健さんの存在感について、顔について、
語られており、思わず膝を打ちます。
ということで、今回のモチーフは高倉健の顔メインで。
ただ描くにあたり
“高倉健といえばこの顔”
というイメージがあり、(おそらく昭和の人間なら誰にでもあるのでは...)
晩年の健さんの顔つきとの相違に
結構悩みました。
結局A,Bの2案制作し、最終的に編集部で
少し冒険したA案(ダイス風)の方を選んでいただきました。
B案
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雑誌『Newsweek日本版』/CCCメディアハウス発行
2020年3/31号「森達也の私的邦画論#4」挿画を描きました。
第4回は『人間蒸発』。
(1967年東北新社、監督:今村昌平 出演:露口茂、早川佳江)
SFのようなタイトルですが、れっきとしたドキュメンタリー。
一般人である早川佳江さんが、突然失踪(蒸発)したご主人を
俳優の露口茂同伴で捜索し続けるという、
現代ではありえないレベルのプライバシー全開の貴重な映画です。
一般人であるこの方が、捜索という過程を通してフィルムの中で次第に変貌していくのです。
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雑誌『Newsweek日本版』/CCCメディアハウス発行
2020年3/17号「森達也の私的邦画論」挿画を描きました。
第3回は『リング』(1998年「リング」「らせん」制作委員会/監督:中田秀夫)。
まさかのホラー、しかもリング...!私も怖がりなのですが映画はなぜか以前観ていました。
で、貞子の例のシーン。
いつもの線画に自作の不穏なマチエールをプラスしてみました。
角川文化振興財団 雑誌『短歌生活』表紙装画 描きました。
毎年開催されている「角川全国短歌大賞」。
こちらはその第11回(2019年度)に応募された方達と受賞された方達の作品集となっています。
絵柄については特に制約はなかったので自由にのびのび描かせていただきました。
短歌はなかなか豊かで奥深い世界ですね。
表紙デザイン:可野佑佳
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医学系ムック、 Gノート2020増刊『CKD診療〜現場の33(みみ)学問』/羊土社
のカバーに腎臓のイラストを描きました。
「G」は腎臓のG、「CKD」とは慢性腎臓病のこと。
腎臓系のかかりつけの先生方と専門医の先生方の
お互いの疑問点を解消するための解説書となっています。
イラストは、「腎臓の形状が33に見えるという説」を取り入れ
パターンっぽく構成してみました。
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雑誌『Newsweek日本版』/CCCメディアハウス発行
2020年3/3号「森達也の私的映画論」挿画を描きました。
第2回は『竜馬暗殺』(1974年ATG/監督:黒木和雄 主演:原田芳雄)。
モノクロ映画です。
森さんの原稿拝読後は本編を観ずにはおれませんでした。
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雑誌『Newsweek日本版』/CCCメディアハウス発行
2020年2/18号よりコラム「森達也の私的邦画論」が始まり、挿画を担当することになりました。
キレのある文章を書かれているのは作家で映画監督の森達也さんです。
第一回のテーマは萩原健一主演の『アフリカの光』(1975年東宝)。
このタッチで人物、、とは個人的にも新鮮でもあり。
これから楽しんで描かせていただこうと思っています。
雑誌は週刊ですが、このコラムは隔週掲載。
よろしくどうぞ・・・☆
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中央公論新社 雑誌『婦人公論』4/9号『ゲッターズ飯田のこの春、幸運を引き寄せる方法』にて
3見開き(6ページ)と扉にキャラクターアイコンなど13点描きました。
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小児科医・聖路加国際病院顧問で俳人でいらっしゃる細谷亮太先生のエッセイ
『〜ちょっと休憩〜 ここで一句』の挿画を毎月描かせていただいております。
毎号細谷先生の日常や懐かしいお話などを綴ったエッセイとユニークな俳句がワンセットになっていて
ほっこりしたり、しみじみとした気分にさせてくれたり。
第1回は2016年8月号。気づけば2019年4月号でもう第33回になりました。
私のタッチとしては珍しく人物やシーンっぽいモチーフも多いため、毎回チャレンジです。(笑)
ちなみに第1回〜第21回まではモノクロ、第22回のリニューアルを機にカラーになり表現の幅が広がりました。
『ゆうゆう』は50代以上の女性を対象とした生活情報誌です。
有益な記事も多く、写真もレイアウトも綺麗で見やすく、お洒落すぎず、かといって生活感を感じさせず、
なかなか良い雑誌ですので私も活用させていただいております。
第29回「いろいろな思い」
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新年明けましておめでとうございます。
世界中の人々が心穏やかに暮らせる年でありますように。
個人的には、今年は今まで以上に「限りある時間」というものを意識し、
志を高く持ち、さらに前進していきたいと思っております。
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幻冬舎文庫『橋本治のかけこみ人生相談』カバー装画に
ナツコ・ムーン半立体作品「寄る年波には勝てぬ」を使って頂きました。
この本は一般の方々のお悩みに賢者 橋本治さんがお答えになるというQ&A式のもの。
大胆でありながらどこか軽妙、さりげない優しさの伝わる目からウロコの人生相談集です。
石間さんのダイナミックな装丁、本文レイアウトが内容にぴったりで素晴らしいです。
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ナツコ・ムーン個展『Semi bitter days/セミビターデイズ』を
10月2日(火)より1週間開催します。
毎度具体的なテーマを設けていた個展ですが、
めでたく半世紀Ageを迎えた今年、
今回はこの歳でしか描けない(かもしれない)ことを徒然なるままに2つのタッチで描いています。
見渡せばやはり植物と動物多し。。
ネコさまももれなく友情出演。
作品はDMの雰囲気にすこし反して
全体的に秋らしいカラー(ビターテイスト)で構成しています。
ようやく過ごしやすくなりつつある秋の入り口。
美しいやまぼうしの樹が目じるしの恵比寿のギャラリーに
お時間ございましたらどうぞお立ち寄りくださいませ。
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ナツコ・ムーン個展『Semi bitter days/セミビターデイズ』
会期◎2018年10月2日(火)〜10月7日(日)
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現在、国立国会図書館 国際子ども図書館にて開催中の『赤い鳥創刊100年〜誌面を彩った作品と作家たち〜』
に私ナツコ・ムーンが装画・挿画を担当した『月夜と眼鏡』作品が展示されています。
大正時代、夏目漱石門下の鈴木八重吉によって世に送り出された、芸術的な児童文芸雑誌のさきがけ的存在『赤い鳥』。
この度その『赤い鳥』創刊100年を記念し、北原白秋、芥川龍之介、新美南吉、小川未明などこの雑誌に関わった55人の作家・詩人とその作品を国立国会図書館 国際子ども図書館にて紹介しておりますが、
2015年にデザイナーの諸藤剛司(もろふじ ごうじ)さんとナツコ・ムーンがギャラリーMalle企画で共同制作した
絵本 小川未明 『月夜と眼鏡』も現代の書物としてその中に加えて頂きました。
たいへん光栄なことです。
会期は来年1月までとなかなかのロングランです。
秋冬の上野動物園のパンダ観覧とセットでぜひお立ち寄りください…!
『赤い鳥創刊100年〜誌面を彩った作品と作家たち〜』
◎会期
前期:2018年9月9日(日)〜11月11日(日)
後期:2018年11月13日(火)〜2019年1月20日(日)
◎休館日:
月曜日、国民の祝日・休日、年末年始及び毎月第3水曜日(資料整理休館日)
開催時間
午前9時30分〜午後5時
◎会場:国立国会図書館 国際子ども図書館レンガ棟3階 本のミュージアム
http://www.kodomo.go.jp/event/exhibition/tenji2018-03.html
☆入場無料
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8月19日、盛況のうちに終了しました。
ギャラリー側の宣伝と地元新聞掲載の効果もあったのでしょう、述べ400人ほどご来場頂いた様で...!
絵もたくさんお買い上げいただきました。
すべてに感謝感謝です。
いただいたエールを糧にさらに精進していかねばと
心に刻んだ2018年晩夏でありました…☆
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故郷の新潟で初めての個展を開催します。
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装丁◎山影麻奈/num.
医歯薬出版ムック 『新版 栄養・運動で予防するサルコペニア』カバー&章扉と本文に数点描きました。
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主婦の友インフォス書籍
『あらゆることを実践してきたからわかる本当にがんに効いたこと』カバーにワンポイント描きました。
こちらは現在55歳のがんサバイバーさんのお話をまとめた本です。
ごく普通のサラリーマンであった著者が働き盛りの42歳で突然ガンになり、
抗がん剤治療と手術を経てその後いかにしてガンを克服していったか。
がんになってしまった理由を探りつつ、何を考え、何を食べ、どう暮らしていったら良いか。
その意識改革や体質改善による自然治癒力の引き出し方は健康な人もそうでない人も一読の価値ありです。
イラストは、著者が男性ということもあり可愛らしくなりすぎないように注意しつつ
小さくても生命力を感じる様なモチーフにしました。
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新しいタッチ、
『ゆる線画』はじめました。
といっても時折仕事で描いてはいたのですが。
あえて宣言してみました。
カラーインクで描いた後Photoshop加工しています。
勢いで描くのでちょっと気持ちいいです。
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ギャラリーDAZZLE『装画の仕事』展ただいま開催中です☆ (終了いたしました)
39名の装画家によるバリエーション豊かな原画と書籍の展覧会です。
私ナツコ・ムーンは、こやまたかこさん装丁の
「こわいほど幸せになれる!性格心理テスト」PHP研究所
を出品。普段ほとんどお見せしない原画のパーツもコラージュしてみました。
◎『装画の仕事』展
会期:2018年4月3日(火)〜13日(金)
☆9日(月)は休廊
12:00〜19:00 最終日17:00
会場:Gallery DAZZLE (ギャラリーダズル)
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 山西ビル101
03-3746-4670
http://gallery-dazzle.com/
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潮出版社 雑誌『パンプキン』2018年1月号 《第7回パンプキンエッセー大賞》
受賞作4篇、5見開きにそれぞれ挿画を描きました。
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医歯薬出版 書籍『食事管理のための日常食品成分表』の表紙を描きました。
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医歯薬出版 ムック
『臨床栄養』臨時増刊号 5月号と『臨床栄養』臨時増刊号 9月号
の表紙を描きました。
『臨床栄養』臨時増刊号 5月号
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2017年2月14日〜26日、恵比寿ギャラリーMalleにて
猫をテーマにした5人展『ネコ・モノ』を開催しておりました。
遅ればせながら出品作品をご紹介。
「リンゴ・ネコ」
「キノコ・ネコ」
「タコ・ネコ」
世間は猫ブームとのことですが、あまのじゃくの私はヒネリ気味の作品5点を出品。
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『婦人公論』10/24号(10/10(火)発売)
特集 〜瀬戸内寂聴さんがみちびく「よく生きてよく死にたい」
の挿画担当しました。
扉のほか、御歳95歳(!)になられる寂聴さんのインタビュー記事、
馴染みやすくアレンジされたお経、読者体験手記など3つのタッチで13頁分描いております。
きっとどの世代でも心に沁み入る記事があるのではないかと。。
他にも興味深い記事が満載です。
書店、コンビニ、アマゾンでぜひ🌟
中央公論新社『婦人公論』10月24日号
アートディレクション◎木村裕治
デザイン◎川崎洋子
撮影◎篠山紀信
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ワンポイント描かせていただきました。
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清流出版 書籍「幸せをよぶラク家事」章扉などに6点描きました。
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ナツコ・ムーンは下巻です。
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諸事情により、約1年間このサイトの更新を停止しておりました。
お立ち寄りくださった方々におわびいたします。
現在以下のサイトにて新旧の作品やお仕事、2016年秋開催の個展「ALLEGORY」に出品した作品をアップ中です。
よろしくお願いいたします。
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◎玄光社イラストレーションFILE WEB
https://i.fileweb.jp/natsucomoon/
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デザイン◎オオノアイコ
『睡眠』をテーマにしたPOLAの美容部員さん用パンフレット表紙と本文に描かせていただきました。
]]>書皮(本の上に掛けるカバー)と栞、装丁とその原画、
協会員による仕事書籍を展示しています。
私は宮川和夫さんに装丁していただいた書籍とその原画(なんと15年前の)
を出品しております。
デザイナーやイラストレーターによる個性的な書皮と栞はおひとり10枚まで
お持ち帰りいただけます。
■開催期間
2015年6月29日[月]〜7月10日[金]
9:00〜17:00(最終日は16:00まで)[土日は休館]
■会場
平和紙業株式会社東京本店 ペーパーボイス東京
〒104-0033 東京都中央区新川1-22-11
TEL:03-3206-8541
協賛 平和紙業株式会社
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7/10、盛況のうちに無事終了しました!
お忙しい中ご来場頂いた方々に感謝致します。
◎ナツコ・ムーン 出品作品 (装丁:宮川和夫)
『ナツコ・ムーン作品展 in おおさか』は21日、盛況のうちに無事終了しました!
大阪滞在中の前半2日間、関西の作家さんとの交流、FB繋がりの方々や、通りすがりで絵に興味を持ってどしどし入って来られる一般の方々とのお話はなかなか有意義でした。私が帰京した後も予想以上のたくさんの方々にお越し頂けた様で有り難かったです。
◎ビスケットパッケージ&ポスター
◎自由作品
◎装画と装丁
ミニ作品集も作りました。1部500円で販売☆
ギャラリー近くの大阪城周辺の紅葉が見事でした♪
数年ぶりにお会いした関西在住のイラストレーターロロンさんと。
大阪へ発つ前にたくさんのエールを下さった皆さん、
お忙しい中会場に足を運んで下さった方々、作品や作品集を購入して下さった方々、
そしてギャラリーオーナーのイヴェールさん、田中さんに深く感謝いたします。
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