ベネッセコーポレーション 高校入試ガイド表紙 (春号)

JUGEMテーマ:アート・デザイン


ベネッセコーポレーション 高校入試を控えた受験生(中学二年生)の保護者向けガイド/春号
「知っておきたい入試制度」の表紙イラストを描きました。
 

◎デザイン:図工室

モチーフはズバリ『学習』。
春号のため色使いは明るめに、軽やかさを出すためパターン風に仕上げました。
デスクライトの「光」は勉強に集中するイメージであると同時に
どこか希望を感じられればと...!

『学習』モチーフ探しは懐かしく、楽しい作業でありました。
すっかり頭の引き出しから追い出してしまっていた
遥か昔の受験勉強の記憶をたぐり寄せつつ。。



表1用/デスクライト、三角定規、ノート、テキストなど

表2目次用/えんぴつと単語帳

at 17:07, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

永岡書店『40歳からの女性のからだと気持ちの不安をなくす本』 カバーイラスト描きました

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

◎装丁:白畠かおり

永岡書店『40歳からの女性のからだと気持ちの不安をなくす本』吉野一枝著
カバーにイラストを描きました。

「洋梨をモチーフに明るく柔らかい感じで」
というリクエストを受け、この世代の女性の手に取ってもらえる様な
ナチュラルでモダンな雰囲気になるよう心がけました。
そして白畠さんの洗練された装丁によって素敵な本になりました...!
もはや実用書の域を出ているのでは、と思わせる仕上がりです。

本の著者は産婦人科医で臨床心理士の先生です。
対象読者年齢は40代半ば〜50代半ば、
内容はいわゆる更年期の女性ホルモンに関するお話。
具体的なチェックシートやケーススタディも掲載されており、
「なるほど」と膝を打つこと多しです。
心と身体に不安を抱えているこの世代のみなさん、一読の価値ありです...!



表1です。

表4にはこんな絵も。

at 00:06, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

DHC会報誌『みんな、げんき?』11月号特集ページ

 
JUGEMテーマ:アート・デザイン

◎デザイン:DHC『みんな、げんき?』編集部

DHC会報誌『みんな、げんき?』11月号
“冬季うつ”と“老年期うつ”特集見開きにイラストを描きました。
夏が終わるとやってくる秋冬限定の一過性うつや、
老年期になると現れることがある老年期うつへの対処法などが書かれています。

イラストは枯れ葉の舞い散る樹と脇のベンチに腰掛けるシニアカップル。
寂しくなり過ぎないようにしました。
サプリメントと共に気持ちを和らげる役割をちょっぴり果たしてくれたら嬉しい限りです。





at 22:26, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

主婦の友社『重曹とお酢ですっきり暮らす』カバー描きました

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
◎装丁・本文デザイン:瀬川卓司(キリグラフ)

主婦の友社『重曹とお酢ですっきり暮らす』
著者:岩尾明子
のカバーイラスト描きました。

こちらは重曹とお酢を使った生活の知恵辞典です。
キッチンに始まりリビングで、バスで、サニタリーでと「おいしい」と「きれい」に効く
眼からウロコの様々な使用法が満載。
本文は写真も多く、重曹初心者でも分かり易いです。

装丁はキリグラフの瀬川卓司さん。
ナチュラルでいい感じの装丁に仕上げて下さいました。


ジャーポットの重曹とビネガー(お酢)


用途のバリエーションいろいろ。
切り花を長持ちさせる、卵料理をふっくら、ペットの毛のお手入れ、などなど。


袖や表4にも可愛らしくモチーフを散りばめていただきました。


at 17:43, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

書籍『幸せの神さまとつながる お掃除の作法』1冊イラスト描きました☆

JUGEMテーマ:アート・デザイン

開運神社ナビゲーター 西邑清志 著
青春出版社『幸せの神さまとつながる お掃除の作法』
カバーイラストと本文に20点ほどカットを描きました☆

著者の西邑さんは実際に神主さんの資格をお持ちの方。
この本では神道の視点から「運が良くなるお掃除」の方法を詳しくご紹介しています。

 











◎装丁:青春出版社デザイン部
本文デザイン:青木佐和子

at 11:16, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

2015年 今年もよろしくお願いいたします。

◎design:有吉一男


こちらは毎年描かせていただいております
東京駿河台法律事務所さんのパンフレット。
今年、事務所創立20周年(おめでとうございます!!)とのことで
アニバーサリー感漂うイラストになっております。


本年も一人でも多くの人の心に届くイラストを描いていきたいと思います。
何とぞよろしくお願いいたします。

at 11:43, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

ウクレレCDジャケット展「ウ・ミ・ノ・ウ・タ」に参加します☆

 JUGEMテーマ:アート・デザイン
あの高木ブーバンドのウクレレ奏者である西里慶さん制作の
オリジナルCD「ウ・ミ・ノ・ウ・タ」のジャケット展に参加します!
CDには以下の3曲を収録。

1.「Ka Uluwehi O Ke Kai」(楽しい海藻採りの歌)

2.「Hukilau Song」(地引網でみんなで魚をとる歌)
3.「Waikiki」(ワイキキの海が恋しい)
参加者はプロのイラストレーターとデザイナー合わせて総勢70人。
事前にできたてホヤホヤの音源を頂き皆そのイメージで制作しています。
またCDは1枚500円、1作家につき限定10枚で販売しておりまして
ご購入の方には最終日のミニライブにご入場いただけます。
(入場人数には限りがあります)
◎私の作品はこちら
表裏1点づつ描いたものを1枚に収納してますので
CD1枚で2つの絵が楽しめます。
ロゴもこっそりデザインしてみました。
2案のうち線がメインの上のデザインの方を使用しました。
ぜひぜひ会場で実物をご覧下さい!
(写真:ランドリーグラフィックスギャラリー)
◎ウクレレCDジャケット展「ウ・ミ・ノ・ウ・タ」
会期:9/5(金)〜9/12(金)13:00〜20:00 (最終日は19:00まで)
☆アクセス 
☆展覧会詳細
☆☆☆☆☆
→12日(金)盛況のうちに終了いたしました!
西里慶さん&古賀まみ奈さんのライブも素敵でした♪
私のイラストジャケットは納品した10部のうち7部もどなたかにお買い上げ頂いた様です。
ご購入下さった方々並びにご来場いただいた方々に感謝いたします。
ありがとうございました!!
   

at 15:54, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

日本対がん協会/がんピアサポーター研修テキスト&DVD「がんサロン編」


昨年に引き続き、 公益財団法人 日本対がん協会の厚生労働省委託事業である
「がんピアサポーター研修」のための「がんサロン編」用テキスト&DVDのお仕事をしました。

※がんピアサポーターについてはこちら

章扉:1

デザイン:FROG KING STUDIO

テキスト表紙とDVDには雰囲気のある面中心のタッチで、
4つの章扉にはインクによる単色線画で描かせて頂きました。
いずれも今回のテーマである「がんサロン」(=がん患者を支える人たちが集う)
のイメージを大切にしました。
  
章扉の4点。モノクロで描いたものをデザインの段階できれいなピンクに変換していただいています。

at 17:31, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

『家族をこえる子育て』カバーイラスト描きました



デザイン:小倉佐知子(AD:宮城安総)

工作舎『家族をこえる子育て』渥美雅子 編著のカバーイラストを描きました。

この本では様々な実例を交えながら、家庭環境に恵まれない子供を守るための
セーフティネットの数々を紹介しています。
ごく普通の家庭に育った私はいくつかの記事に衝撃を受けました。
と、同時に人間は環境(愛情)によって作られるということを改めて感じました。

子は産んでくれる親を選べません。
しかしどんな子でも幸せになる権利を持っています。
家族関係、子育てに悩む人たちにぜひとも読んでいただきたい一冊です。
 

カラフルなハートは「セーフティネット」(様々な愛情)を表現しています。

at 17:58, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -

『李家幽竹の開運風水2014』イラスト描きました

 アート・デザイン
にイメージイラストを数点描きました。
デザイン:武村彩子(フレーズ)
風水師・李家幽竹先生のムック本のお仕事をいたしました。
2014年のラッキーカラーや明るくモダンなイメージを意識しながら
扉や見開きに数点描きました。
メイン的な扱いにして頂いてますので
この本の全体の空気を誘導する役割になっています(ひゃー)。
描き終わった頃には私も運気がぐっとアップした様な気分に・・・♪
オールカラーで写真も満載、他にもたくさんの見所があって
まるでおしゃれな女性誌のようです。
風水初心者も気軽に読めますし、この豪華さで¥1,000はかなり得した気分ですね。

ちなみに先生によると
”2014年は「縁」を大切にした人に幸せがおとずれる年”
だそうです。
私も来年はより一層ひとつひとつの「縁」を大切に
過ごしてしていきたいと思います。

at 00:35, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(面中心)

-, -, - -