ぺりかん社 書籍『学校図書館はカラフルな学びの場』カバー描きました

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ぺりかん社 書籍『学校図書館はカラフルな学びの場』松田ユリ子著のカバー装画を描かせていただきました。
この本は5つの高校の学校図書館の司書でいらした松田さんがその経験を生かし書かれたもの。
今や学校図書館は静寂の中ただ読書をする場所ではなく、
NPOも関わってカフェ兼相談窓口を開いたり、ミニライブや作品展を開催したりと
プラスαのさまざまな取り組みがなされている様なのです。
ということでモチーフには以下の5つのキーワードを盛り込み
パターン風に仕上げてみました。
「LIBRARY」図書館
「BOOKS」本
「CAFE」カフェ
「MUSIC」音楽
「LEARNING」学び
装丁は図工室さん。
イラストを表4にもリピートし春をそのままパッケージしたような
新学期シーズンにぴったりの明るい装丁にしていただきました。
装丁◎図工室

at 22:45, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

潮出版社 雑誌『パンプキン』2018年1月号 《第7回パンプキンエッセー大賞》挿画描きました

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

潮出版社 雑誌『パンプキン』2018年1月号 《第7回パンプキンエッセー大賞》

受賞作4篇、5見開きにそれぞれ挿画を描きました。

 

 

at 00:08, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

医歯薬出版 書籍『食事管理のための日常食品成分表』好評発売中です

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

医歯薬出版 書籍『食事管理のための日常食品成分表』の表紙を描きました。

この本はいわゆる家庭科の授業で使用していた様な類のものですが
健康上食事制限の必要な方にも適した本となっています。
最近流通しているアボガドやオリーブなど
20数年前には見かけなかった食材も取り入れてみました。
今年の夏の発売以来売れ行き好調のようです。
デザイン◎num.(山影麻奈)

at 19:48, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

医歯薬出版 ムック『臨床栄養』臨時増刊号2種 表紙描きました

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

医歯薬出版 ムック

臨床栄養』臨時増刊号 5月号『臨床栄養』臨時増刊号 9月号

の表紙を描きました。

『臨床栄養』臨時増刊号 5月号

 

『臨床栄養』臨時増刊号 9月号
デザイン◎num.(山影麻奈)

at 18:35, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

主婦の友社インフォス 雑誌『健康』6月号〜10月号表紙

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

主婦の友社インフォス 雑誌『健康』6月号〜10月号の表紙に

ワンポイント描かせていただきました。

 

 
2017年6月号
 
 
2017年7月号
    
2017年8月号
 
 
2017年9月号
2017年10月号
表紙デザイン◎フロッグキングスタジオ

at 00:20, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

POLA 美容バイブル『睡眠』



 

 

デザイン◎オオノアイコ

 

『睡眠』をテーマにしたPOLAの美容部員さん用パンフレット表紙と本文に描かせていただきました。

at 23:15, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

ベネッセコーポレーション 高校入試ガイド表紙 (春号)

JUGEMテーマ:アート・デザイン


ベネッセコーポレーション 高校入試を控えた受験生(中学二年生)の保護者向けガイド/春号
「知っておきたい入試制度」の表紙イラストを描きました。
 

◎デザイン:図工室

モチーフはズバリ『学習』。
春号のため色使いは明るめに、軽やかさを出すためパターン風に仕上げました。
デスクライトの「光」は勉強に集中するイメージであると同時に
どこか希望を感じられればと...!

『学習』モチーフ探しは懐かしく、楽しい作業でありました。
すっかり頭の引き出しから追い出してしまっていた
遥か昔の受験勉強の記憶をたぐり寄せつつ。。



表1用/デスクライト、三角定規、ノート、テキストなど

表2目次用/えんぴつと単語帳

at 17:07, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

永岡書店『40歳からの女性のからだと気持ちの不安をなくす本』 カバーイラスト描きました

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

◎装丁:白畠かおり

永岡書店『40歳からの女性のからだと気持ちの不安をなくす本』吉野一枝著
カバーにイラストを描きました。

「洋梨をモチーフに明るく柔らかい感じで」
というリクエストを受け、この世代の女性の手に取ってもらえる様な
ナチュラルでモダンな雰囲気になるよう心がけました。
そして白畠さんの洗練された装丁によって素敵な本になりました...!
もはや実用書の域を出ているのでは、と思わせる仕上がりです。

本の著者は産婦人科医で臨床心理士の先生です。
対象読者年齢は40代半ば〜50代半ば、
内容はいわゆる更年期の女性ホルモンに関するお話。
具体的なチェックシートやケーススタディも掲載されており、
「なるほど」と膝を打つこと多しです。
心と身体に不安を抱えているこの世代のみなさん、一読の価値ありです...!



表1です。

表4にはこんな絵も。

at 00:06, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

DHC会報誌『みんな、げんき?』11月号特集ページ

 
JUGEMテーマ:アート・デザイン

◎デザイン:DHC『みんな、げんき?』編集部

DHC会報誌『みんな、げんき?』11月号
“冬季うつ”と“老年期うつ”特集見開きにイラストを描きました。
夏が終わるとやってくる秋冬限定の一過性うつや、
老年期になると現れることがある老年期うつへの対処法などが書かれています。

イラストは枯れ葉の舞い散る樹と脇のベンチに腰掛けるシニアカップル。
寂しくなり過ぎないようにしました。
サプリメントと共に気持ちを和らげる役割をちょっぴり果たしてくれたら嬉しい限りです。





at 22:26, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -

主婦の友社『重曹とお酢ですっきり暮らす』カバー描きました

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
◎装丁・本文デザイン:瀬川卓司(キリグラフ)

主婦の友社『重曹とお酢ですっきり暮らす』
著者:岩尾明子
のカバーイラスト描きました。

こちらは重曹とお酢を使った生活の知恵辞典です。
キッチンに始まりリビングで、バスで、サニタリーでと「おいしい」と「きれい」に効く
眼からウロコの様々な使用法が満載。
本文は写真も多く、重曹初心者でも分かり易いです。

装丁はキリグラフの瀬川卓司さん。
ナチュラルでいい感じの装丁に仕上げて下さいました。


ジャーポットの重曹とビネガー(お酢)


用途のバリエーションいろいろ。
切り花を長持ちさせる、卵料理をふっくら、ペットの毛のお手入れ、などなど。


袖や表4にも可愛らしくモチーフを散りばめていただきました。


at 17:43, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, あたたかタッチ(面中心)

-, -, - -