名刺のデザインをしました



大学時代からの友人、エルキンズ郁子さん。
シルバーを中心としたアクセサリーのデザインと制作を
何年も勉強していた彼女ですが、
アクセサリーデザイナーとしてそろそろ本格的に活動を始めるということで
友人であるナツコ・ムーンがエールの意味を込めて名刺を制作させてもらいました。

ブランド名はそのまま英文字で
『Ikuko Elkins』に。
彼女のトレードマークであるかたつむりと組み合わせ
ロゴマークにしています。
かたつむりの形状を決めるまでに実はかなりの紆余曲折が... !!
イラストレーターである私タッチのイラストにならぬ様、
イラストレーターの名刺ではなく
デザイナーの名刺に見える様、注意を払いました。

ショップカードに見えないこともないですが(汗)
ご本人には気に入って頂けたようです。

彼女の作品はシュールで結構なリアルなのですがどこか愛嬌があります。
ユニークなセンスは大学の頃から変わっていないようです。
(映像なしでスミマセン)
これからどんな世界を披露してくれるのか本当に楽しみです☆

at 02:03, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, デザインのお仕事など

-, -, - -

トラットリアAallaZにてウェディングのプランニングやりました...!!

郷里の新潟県新潟市と長岡市に1店舗づつ、実弟夫婦が経営する
トラットリア アー・アッラ・ゼータという名のイタリア料理店があります。
http://a-alla-z.jp/topics.html



新潟店 長岡店

私は5年前の新潟店立ち上げの際、この枝豆カラーのロゴデザインを担当しました。
店頭の看板やフラッグ、ショップカードやチラシの制作は
本業の延長線上にあったので楽しい作業でした。

、、そして今年の秋、長岡店でレストランウェディングを開始することになり、
ひょんなことから私がプランニングをやることに...!
今度はデザイナーではなくプランナーです。
いや、もうまったくの素人ですから、、と始めは渋っていたのですが
業界について調べに調べ、専門の学校へ相談に行ったりしてるうちに
気付いたら通信で勉強を始めていました。それは年明けのことです。

そしてとうとう1組のお客さまを担当することになり、
数十回にわたるやりとりが始まりました。
業者さん探し、アイテムの見積計算、スケジュールの組み立て、
小物の買い出しなどに加え、打ち合わせのため東京←→長岡を幾度となく往復、
挙式直前まで本業と併行しながら東奔西走の日々でした。。。
日を追うごとにプレッシャーは増すばかりでしたが
未知なる世界へ足を踏み入れる楽しさもありました。

そして先日、本番ホンモノの結婚式を挙げてきました.......!!!



(ウェディング用ロゴ)


(C) AT WORK STUDIO


(とりあえず腕の見せどころ?、自作イラスト使用のペーパーアイテム)


(リングピロー代わりのリングプレート。拝借した友人の雑貨で作ってみました)

形式は人前式&披露パーティー。
新郎新婦は本当にお幸せそうで素晴らしい笑顔でした。
お店の売りでもあるピザ窯を利用した演出「ピッツア☆コッピア」なども好評で
会場は終始盛り上がり、温かな祝福ムードに包まれていました。

様々な人々の協力があったお陰でとても素敵な結婚式になったと思います。
特に、心のこもった司会をして下さった小林奈々さん、シンプルかつゴージャスなお花を
アレンジしてくれたロデュール デゥ フルーリストの細貝さん、他 業者のみなさん、
色々とアドバイスしてくれた元ウェディングプランナーの友人中村玲子さん、
カメラマンでありムードメーカーでもある AT WORKSTUDIOの松岡さん、
そしてデザイン面その他随所で支えてくれた同業の友人カナエ シープさんには本当に感謝しています。

しかしながら、まさかここに来て異業種に、しかもウェディング業に
携わるとは思いもしませんでした。。。
ウェディングプランナーは人の人生の大切な1ページを預かる
とても奥の深い仕事でした。
特に新郎新婦の満面の笑顔やご両親の涙を目の当たりにした日にゃ・・・。

さて、これからどうするかは、、、
今のところ秘密にしておきます☆

at 00:41, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, デザインのお仕事など

-, -, - -