『茶柱横町』の住人になりました☆




装丁家でありイラストレーターでもある谷口純平さんが管理人を勤めていらっしゃる
Webマガジン『茶柱横町』http://chabashira.sowzow.com/
先日ナツコ・ムーンも住人デビューさせていただきました☆
友人のミツミマリさんも同時デビューです。

茶柱横町はイラストレーターやデザイナーのみならず、
僧侶の方、占い師の方など様々な職業の方が軒を連ねているユニークなWebマガジン村です。


(私のページ/スクリーンショット)

私のコーナーのタイトルは『不条理ビール』。
そうです。例のあれです。
かっこいい看板やロゴは谷口さんのデザイン。
美味しいビール店のようです。

プチシニカルなイラストと共に恥ずかしながら文章も不定期に載せる予定です。
(こちらは美味しいかどうかは保障いたしません〜)
冷やかしでも構いませんのでよろしかったら覗いてみてください。

『茶柱横町』は月2回更新。
定期配信ご希望の方はメールにてご一報ください。
よろしくです☆

at 02:27, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, シニカルおじさんシリーズ

-, -, - -

『日経ビジネスアソシエ』レギュラーでやってます☆




※表紙は2/19日号、記事は1/1号です

日経BP社発行のビジネス情報雑誌『日経ビジネスアソシエ』にて
国際弁護士アンドリュー=サターさんのコラム「仕事の新常識」に挿し絵を毎号2点づつ描いています。

昨年秋にひょんな事から頂き、すでに今回で6回目。
文章には専門用語が飛び交いやや難解な部分があるため、絵は内容を匂わせつつ遊んで下さい、、、
というご依頼を受け、ちょっと新しい世界観で描いています。
シニカル不条理ワールドに笑いのエッセンスプラス...といった感じでしょうか。
お笑いネタを考える芸人の頭(?)で毎回アイデアを捻り出してます。

このビジネス誌はデザインも綺麗で見やすく、
記事も硬軟のバランスが良くとても面白い雑誌です。
第1、第3火曜日発売です。
書店はもちろんKIOSKや地下鉄でもたまに売ってます。ちなみに2/19日号は昨日発売でした。
ぜひ立ち読み...いえお買い求めになってみて下さい☆






at 23:04, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, シニカルおじさんシリーズ

-, -, - -

雑誌『Colo』連載「オヒョイさんとひなたぼっこ」(全6回)



(株)アクセスパブリッシングより6月に創刊された月刊誌『Colo』。
http://colo-beta.jp/special/colo/
イカした表紙は安西水丸さん。デザインはマウンテンの山口昌弘さん。
中年のハートの隙間にサクッと入り込む素敵なエッセイや小説満載の雑誌です。
私は、あのオヒョイさんの奥様である藤村みか代さんのエッセイ
「オヒョイさんとひなたぼっこ」の挿し絵を
創刊号から12月号までの全6回担当させて頂きました。
今までにはない世界観で描けたのでなかなか楽しいお仕事でした。

at 12:40, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, シニカルおじさんシリーズ

-, -, - -

書籍『独学でよかった』で似顔絵描きました



映画評論家であり現在日本映画学校校長である佐藤忠男さんの自叙伝『独学でよかった』(チクマ秀版社刊)
の装丁画のお仕事をしました。(装丁:マルプデザイン 河村誠さん)
学校に頼らず、読書の力で人生を切り開いた佐藤忠男さんの哲学がぎっしり詰まった
読み応えのある一冊です。
個人的には恋に関するお話が興味深かったです。

イラストは、著者である佐藤忠男さんの似顔絵です。
ぜひ雰囲気を拝見したかったので、無理を言ってご本人に会わせて頂いた上で描きました。
正直なところ絵に関してご本人の感想を聞くまでかなりドキドキでしたが、
気に入って頂けたとのことで嬉しかったです。

at 00:36, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, シニカルおじさんシリーズ

-, -, - -