主婦の友社 雑誌月刊『ゆうゆう』「ちょっと休憩、ここで一句」挿画毎月掲載

JUGEMテーマ:アート・デザイン

小児科医で俳人の細谷亮太さんのエッセイに
毎月挿画を描かせていただいております。
『ゆうゆう』はミドル世代以上の女性の生活を後押ししてくれるような情報が満載の
とても読み応えのある雑誌。
お洒落すぎず、かといって野暮ったくはなく、さりげない季節のお洒落や料理、
医療や介護の情報などちょうど私の世代にはぴったりなのでした。
担当の連載ページタイトルは
「ちょっと休憩、ここで一句」 細谷亮太
毎号味わいのある俳句を絡めつつ小児科医としての視点で様々なお話をしてくださっています。
2年ほど前にご依頼をいただき、今回の2018年4月号でもう第21回になりました。
実はこの号まではモノクロでしたが次号よりなんと一冊まるごとフルカラーになるとのことで
このページももれなくカラーになります...!

at 15:26, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

マガジンハウス 書籍『龍のご加護でお金と幸運を引き寄せる7日間ワークブック』一冊描きました

JUGEMテーマ:アート・デザイン

カバー&本文に20数点とシール、マガジンハウスweb特設サイトに描かせていただきました。
タイトルの“龍のご加護 ” という言葉とリンクする様に
天に君臨する龍が人の世を守っているイメージで描いています。
著者の大杉日香理さんは『龍使いになる本』で10万部超のヒットを出され、現在の「龍ブーム」の火付け役になった方。
この最新刊では龍の運気に乗って人生を好転させるためのお財布術、片付け術、呼吸法、瞑想法、神社参拝法
など7日間でできるワークを紹介しています。
ただいま絶賛発売中です〜
 
本体表紙は金色に白抜きの龍が。見返しは赤でご利益ありそうです。運気を高める「金龍・青龍」シール。大中小揃ってます。
本文にもカラーとモノクロ合わせて20点ほど描きました。
章扉のレイアウトが素敵です。
編集◎RIKA(チア・アップ)
ブックデザイン◎アルビレオ
☆こんな特典もあるようです☆(マガジンハウスサイトより)
  ↓↓↓

at 00:44, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

世田谷区情報誌『GAYAGAYA≧50s』秋冬号

 

世田谷区のシニア向けフリーペーパー『GAYAGAYA≧50s』2014年 秋・冬号表紙です。

シュシュシュ...と立ち昇る湯気
ガリリと挽く豆の感触
たちまち漂う深い香り・・・

珈琲の美味しい季節になりました。

イメージは、巷でウワサの『自宅カフェ』。
一軒家のお宅の一部を改造しカフェとして解放することが
最近密かなブームになっているらしい....とどこかで小耳に挟みましたので
さっそくモチーフに取り入れてみました。


私の父母はかつて自家焙煎の喫茶店を開いていたことがあります。
在りし日の父の姿を初老のマスターに重ねつつ。。



JUGEMテーマ:アート・デザイン

at 01:07, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

ORBIS(オルビス)『お誕生日プレゼント壁紙』描きました☆

化粧品のORBIS(オルビス)のWEB会員さん向けの
『お誕生日プレゼント壁紙』のお仕事をしました。
(PC用)
(モバイル用)
ナチュラル派のORBISさんのイメージを生かして
植物っぽいモチーフをさらっと軽やかな線画でまとめました。
絵の中にあるボトルはORBISさんの看板商品である
「アクアフォースローション」です
        
WEB会員になりますと、お誕生日にこの壁紙がプレゼントされるとのこと。
私も試しに登録してみました。
自分の誕生日に自分のイラストが届くのでしょうか。
なんだかドキドキします。。☆

at 17:53, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

東京駿河台法律事務所年始パンフレット表紙

JUGEMテーマ:アート・デザイン

寒中お見舞い申し上げます。
本年も人の心に届く絵を1枚でも多く描いていきたいと思います...!
どうぞよろしくお願いいたします。

デザイン:有吉一男(グリッフ)

 
毎年恒例、東京駿河台法律事務所さん 年始のごあいさつパンフレット表紙です。
年始の号のみもう7、8年描かせていただいてますが
昨年からこのタッチになりました。
この手法は、ラフスケッチなしなのです。
アタリも付けずにカラーインクで一気に描きます。
いい線が出るまでひたすら描きます。
のびやかで味のある線が出るかどうかはその日の運しだい...?

そんなどこか博打的なところが、楽しみのひとつになっています。

at 01:07, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

『Newsweek』日本版表紙描きました

 JUGEMテーマ:アート・デザイン
AD:三井康司(Newsweek編集部)

の表紙を描かせていただきました。

『Newsweek』はハードコアな社会問題やスポーツ特集の多い雑誌ですが
今回のテーマは「不妊治療」です。
タッチがイメージに合うということでこの度お声かけいただきまして。
私の絵で持つか若干不安が過りましたが拝見して膝を打ちました。

日本のみならず先進国では高齢出産が増え不妊治療が大きな課題になっていますが
本号では新たな可能性を見い出せるような治療法などが紹介されています。

どこかで見知らぬどなたかがイラストに何かを感じて手に取っていただけたら
不妊治療の参考にしていただけたら。。
微力ながらも助けになれた様で嬉しい限りです。

しかし週間誌って早いですね〜
店頭にあっという間に並んであっという間にバックナンバーになりました。。。
発売期間がすぎての記事アップですので
万が一手に入れてみたい方はネットからどうぞよろしくです☆






at 00:09, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

世田谷区情報誌「GAYAGAYA≧50s」19号表紙

秋冬号らしく暖炉の前で編み物をする女性がモチーフです。
そして毛糸玉といえば.......そうです猫です♪
ところで、この情報誌は創刊当初からお世話になっているのですが
次号で早くも20冊目に。
そこで創刊20号を記念して来年の4/6(日)、世田谷の成城ホールにて
一日限りのイベントを開催することになった模様です...!
現在以下の内容が決定しているとのこと。
第1部:庄野真代さん(歌手)によるミニライブ&トーク
第2部:林家木久扇さん(落語家)による落語
その他:GAYAGAYA≧50s表紙原画展、原画関連グッズ販売
どうやらナツコ・ムーンの原画展(展示販売)も出し物(?)のひとつにして下さったようです。
庄野真代さんや林家木久扇さんとご一緒で何だか緊張しますが。。
まぁライブペインティングする訳ではないので私は当日はこっそり伺おうと思ってます(笑)
詳細が決定しだいこのブログに掲載いたしますので
ご興味ある方がいらっしゃいましたらどうぞいらして下さい...!

at 00:25, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

「親の認知症が心配になったら読む本」カバー描きました☆


実務教育出版「親の認知症が心配になったら読む本(新訂版)」小川陽子著
のカバーイラストを描きました。

でもお世話になった宮川和夫さんです。
やや深刻な内容なので、イラストは軽やかな感じにしてみました。
悩める方々の心をちょっぴり和ませることができたら嬉しい限りです。



at 04:35, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

週刊朝日ムック「女性の病気完全ガイド」


 
朝日新聞出版 最新刊行物:別冊・ムック:女性のためのいい病院 2014
に挿絵を2つのタッチで計7点描かせていただきました。


 

 


 

デザイン:FROG KING STUDIO


at 03:49, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -

世田谷区フリーペーパー『GAYAGAYA』18号表紙

 JUGEMテーマ:アート・デザイン


世田谷区のシニア向けフリーペーパー『GAYAGAYA』18号の表紙イラスト。
リゾート先の海辺の木陰でくつろぐ紳士のイメージです☆




at 03:14, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, ハートウォーミング系タッチ(線中心)

-, -, - -