ヤマトロジスティクス株式会社 会社案内

物流のプロ、ヤマト運輸のグループカンパニーである
ヤマトロジスティクス株式会社 会社案内のお仕事をしました。



 

デザイン:ヴェリーヴィジュアルアソシエイツ




at 01:59, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

信託協会「教育資金贈与信託」パンフレット表紙

 今年度より祖父母から孫への教育資金の贈与に対する税金
(贈与税)が1500万円まで非課税になることはご存知でしょうか。
少子高齢化のこの時代に適した制度ですね。
この度社団法人信託協会さんがその教育資金贈与に関連した商品を出されるということで
A4リーフレットの表紙イラストを担当させていただきました。
ポイントは祖父母から孫への愛....!
といったところでしょうか。
実は何回かこちらのお仕事をさせて頂いております。
今までに発行されたものもこの機会にまとめてご紹介します☆

デザイン/アイドマ

at 15:13, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

対がん協会『がんピアサポーター』テキスト&DVD


デザイン/FROG KING SUTUDIO
 
公益財団法人 日本対がん協会が携わっている
がんピアサポーター研修用のテキスト&DVDのお仕事をしました。
「がんピアサポーター」とは
がんになった人やその家族を支援する活動をする人たちのことを指します。
主に医療従事者以外が多く、心のサポートが活動のメインになっており
ある程度の研修期間が必要となっています。
対がん協会さんは厚生労働省の委託でがんピアサポーター研修のための
具体的なプログラムやガイドラインを作成しています。
イラストは患者さんが自分の心と向き合っている、
、人が人を思いやるといった両方のイメージで制作しました。
表紙やDVDジャケットの他テキスト扉などにもB/Wで6点描いています。

at 14:02, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

トッパン・フォームズCSR報告書表紙


ビジネスフォームやデータ・プリント・サービスなどの
情報伝達分野で幅広く事業を展開されている
トッパンフォームズさん CSR報告書2012の表紙のお仕事をしました。

『人と人とのつながり』がテーマです。
人の想いや行動、情報はどこかでリンクしすべてが繋がっている、
ということをビジュアル化しています。
写真は表1だけですので分かりにくいのですが、この赤いぐるぐるラインは
表4まで繋がっておりましてひとつの輪となっております。
(下記イラスト参照)

いつもは多色使いかスミ1色の線画ですが、今回の赤一色はなんだか新鮮でした。
最終的にデザイナーさんがシンプルでいい感じのデザインにまとめて下さいました。


at 01:36, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

東京駿河台法律事務所年始パンフレット表紙


デザイン/有吉一男(グリッフ)
 
東京駿河台法律事務所さん 年始めのごあいさつパンフレット表紙のお仕事。
1年に1回毎年描かせていただいておりますが
震災以降はイラストがより明るい傾向になった気がします。
今年は家族をイメージしてカラーインクでさらりと描いてみました。

at 16:40, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

書籍カバー「食事療法で自閉症が完治!!」

 


「食事療法で自閉症が完治!!」キャサリン・セルーシ著/コスモトゥーワン発行

のカバーイラストを描きました。

http://www.cos21.com/books/978-4-87795-242-6.html


http://www.amazon.co.jp/食事療法で自閉症が完治-―母の命がけの取り組みで奇跡が起きた真実の物語-キャリン・セルーシ/dp/487795242X


”食事療法で自閉症が完治する”という内容の翻訳本です。

母の愛によって食事療法で本当に自閉症が治った実例をまとめています。

体験をもとに書かれていますが、ドキュメンタリーに偏りすぎず

どんな人でも実践できるよう分かりやすく紹介されています。

病と食物について深く考えさせられた1冊でした。


イラストはご覧の通り「母の愛」がモチーフです。


軽やかで素敵な装丁は中村聡さんです。

(HPがチャーミングです♪)

at 20:59, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

『AERAキッズ』冬号/朝日新聞出版 

 昨年末に駆け込みでいただいたお仕事。


『AERAキッズ』2011冬号 (朝日新聞出版)

特集:子どもの性教育 のイラストを描きました。

内容が内容だけに(!)明るく楽しく分かりやすくすることに努めました。








(デザイン:フロッグキングスタジオ)

at 20:44, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

日本イーライリリー”ジプレキサ” シンボルマーク


製薬会社日本イーライリリーの製品ジプレキサを投与されている患者さんのための
シンボルマークイラストのお仕事をしました。

パンフやリーフレットその他の紙媒体に使用していただきました。
(広告宣伝に規制があり残念ながら掲載物はここでお見せできませんが..!)

対象となる病気の症状の一つに黄色を判別しにくい事があると伺い
黄色は使用せずに、そしてなるべく前向きな気持ちになるようなイラストに仕上げました。



at 02:13, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

マキノ出版『くよくよしない100のコツ』発売中です



マキノ出版さんhttp://www.makino-g.jp/
書籍『くよくよしない100のコツ』/渡辺登著
のカバーイラストと扉絵4点描きました。

いつもくよくよしてしまう人たちに、心の専門医がQ&A形式で処世術をアドバイス。
人との接し方、自分との向き合い方がわかり、明日が楽になる本です。

初秋の空の下お散歩のお供にいかがでしょうか。
すーっと心が軽くなって、気持ちが晴れること間違いなしです。


(職場編)                   (日常編)

(家族編)                   (自分自身編)


(表4に使用)

at 02:21, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -

『マザーズ・ハンド』 名刺


(マザーズハンドさん名刺 裏/表)

一般社団法人『マザーズ・ハンド』の名刺のお仕事をしました。

マザーズハンドさんは福祉関係など人々の役に立つ活動を目的として
設立されたばかりの団体です。

団体理念である
「はじめのはじめからわたしたちはひとつ」
というキーワードと共に ”ハンド=手 ”のニュアンスを取り入れながら
イメージ作りをしました。

イラストは当初1点のみ採用の予定でしたが
ラフ数案のうち2点気に入って頂けたということで
茶道講師でもあるご依頼主個人用の名刺にまで使用していただきました。


(個人用名刺 表/裏)

デザインはマルプデザインの黒瀬さん。
書籍のデザインがメインの会社ですがこんなお仕事も稀に発生するそうです。
軽やかで温かみのある素敵なデザインです。

マザーズ・ハンドさんの活動のお役に立てたら本当に嬉しい限りです。

at 02:08, ナツコ・ムーン プロフィール&連絡先, カラフル線画タッチ

-, -, - -